foodbook

foodbook.exblog.jp
ブログトップ

タグ:wine ( 7 ) タグの人気記事


2012年 08月 06日

夏の終わりの会

ああ,まだまだ夏まっさかり.
毎年,「今年が一番暑い」気がしてしまいます.

さてー,先日ゆかりちゃんと「ここでpartyしたいね」という話から
ぱぱぱっと決まってしまったpartyのお誘いを.

8月25日 土曜日
15:00〜18:00(3時間ほど)
場所;キャンティーン(CANTEEN)at中目黒
facebook
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-16-15 2F
会費;6000円(飲み物・お料理・お土産のパン込み)

※参加希望の方は,必ずご連絡を(mail,twitter,facebook,コメント欄など).
メッセージを受け取り次第,こちらからお返事いたします.
(注:当日は準備などのため,連絡がつかないこともあります)
***

【趣旨】
土曜の明るいうちに,さくっと楽しくのんだり食べたりしたいなと.
人数は最大で15人くらい.
まだお会いしたことの無い方も歓迎です.


【場所】
a0237252_16575396.jpg

1階はmitsoukoというヘアサロン,
2階のキャンティーンと,
↑こちらのsheというエステサロンが入った一軒家という面白い場所です.

【お料理】
a0237252_1711162.jpg

かつて代々木上原にあった,『キヨズキッチン』にいらした
ゆきえさんによるもの.
野菜使いがとても上手いのです.
胃に負担のかからないもので満腹にさせてくれる人.

【飲み物】
a0237252_17111932.jpg

夏も終わりですから,モヒートを!
そして,ワインはmitsukoのオーナー工藤さんがセレクトしてくださる予定です.
ワインは,いわゆる自然派中心になるかと思いますが
そうでないものもあるかもしれません.
旨くて,値ごろなものをお願いしています.

【お土産】
a0237252_17115297.jpg

普段はルヴァンやTARUI BAKERYさんのパンを出されているので,
会の間はこちらを合わせることにして.
お土産にはわたくしセレクツのパンをご用意しようかなと思っています.

***

いつもどおりゆるっとしていますが,
夏の,明るい土曜日の夕方を楽しめるのもそろそろおしまいですよ.

ご参加お待ちしていまーす.
[PR]

by 3_4_5 | 2012-08-06 07:36
2012年 06月 03日

SAjiYA@渋谷

久しぶりにブログらしいブログを書いてみようと,ふと.

最近はいろんなSNSがあって,自分の日常だけでやっとなのに
他人の日常にまでもぐるぐる絡まってしまう気がしています.

久しぶりの『ブログ』は,言葉を出すのに時間がかかるけれど.

***

それでは,えーと.

いわゆる女子会.
この年になって,ようやく「女子っぽい」会話ができるようになったなあと感じています.
それは趣味や感覚の合う友人が増えたからなのか,
年齢や経験が積み重なったからなのかはわかりません.

他人と自分とを比較することが少なくなってきたからでしょうか.

とにかく,女子(この単語に異論のある方もいらっしゃるかもだけど
おっさんだって「男子トイレ」に入るよね?え?)3人ですばらしく楽しいひとときをSAjiYAにて.
ちなみにお題は「メンズ」であります.

a0237252_116328.jpg

ここのところ胃腸の調子があまり良く無く(加齢ですな),
飲も食も,量がダメ.
置いてあるお店ではLOUIS JULIANを1杯目に選んでしまいます.
(度数が少し低いので)

他は,微発砲の白とか軽い赤とか.

a0237252_1164268.jpg

ツブ貝,だいすき.

a0237252_1165550.jpg

サラダはカジキのだったかな.

そしてSAjiYAといえばパン.
VIRONのパンがひゃくえんなのだ!
パンたべすぎてお腹いっぱいになるパターン.

a0237252_1162051.jpg

メインはやや時間がかかるため,最初にセレクトするようにおすすめされます.

a0237252_1164161.jpg

トリップのカツレツと,

a0237252_1165469.jpg

鴨.

そういえば,この日はFUGLEN東京のオープン日でした.
歩いて5分くらいで行ける場所.
FUGLENはフードが無いとのことだったので,
SAjiYA前に軽く一杯ラテを.

この富ヶ谷あたり,いきなり行くとふられるお店も多いので
前後の活用,おすすめです.

で,まあ話はいろんなズレ方をしたわけですが
女子会ってたのしいね!
(ざっくりとまとめ)

a0237252_116861.jpg


***
渋谷区神山町9-17 神山ビル
営業時間 18:00~24:00
定休日月曜日
[PR]

by 3_4_5 | 2012-06-03 02:03 | french
2011年 10月 14日

満月ワインスナック




こちらも『飲んで被災地に義捐金を送ろう!』ということで、
無銘食堂にて三軒茶屋のトロワ&武蔵小山のカウラと
DJ KATSUYAMAこと祥瑞・グレープガンボのオーナー勝山さんが開いた
一夜だけのスナック。
a0237252_236987.jpg


結果的に¥162400の義援金を送ることができたそうです。
詳しくはこちら

a0237252_2362327.jpg

この日は少し暑い満月の日で、
わたしがたどり着いたころには白が売り切れ状態。

a0237252_2354894.jpg

それでもまだまだ開きそうな気配に、
仕入れを追加していたそう。
少しのパンと、つまみだけでワインを飲む人がこんなにたくさん。。。

a0237252_2355636.jpg

開いたワインも珠玉だけれど、
運良く人の途切れたときにおじゃまできたので
はじめて無銘でゆっくりできました。

a0237252_2361644.jpg


カウラの大山さんご夫妻の休憩と入れ替わりに、
DJ KATSUYAMAが!

はじめは沢田研二しばりだったのですが、
馴染みが無いので「女子しばりで」とリクエスト。

すると、『まちぶせ』の歌手違いバージョンのエンドレス。

***

ふらっと飲んで、満月でもみながらぽけっーとしながら
渋谷の喧噪を抜けて帰るのがなんともオツな気がして。
[PR]

by 3_4_5 | 2011-10-14 23:00 | event
2011年 09月 30日

花と緑とワインの会@西新宿

西新宿のオアシス的花屋さんといったら良いでしょうか。
おもしろいロケーションに、ワインを飲みに。


a0237252_094713.jpg

暑すぎず、晴れすぎず、ゆるゆるとした日曜の昼下がり。

a0237252_043426.jpg

基本的に、お酒の場に子どもがいることは嫌いなのですが
このときはむしろほのぼのと。
たくさん遊ばせてもらいました。

a0237252_054422.jpg

姉さんがセレクトするワイン、間違いないでしょう。
というか、とにかくレア。
そしてマイコップ持参。
からのワンコインってありえないって…。

a0237252_010381.jpg

ワインだけ飲ませてくれないところがにくい。
『あとあとかとか』さん(10月からHPをオープン)や、『こちゃわん』さんの
ノンアルコールドリンクも珠玉。
バランスが絶妙で本当においしい。

a0237252_041847.jpg

ほか、『マチルダ』さんも出店されていました。
(途中、自転車で営業にもどられるほどのご近所)

a0237252_0446.jpg

知っている顔、知らない顔、
人と花と緑の間を行ったり来たりしながら。

a0237252_05472.jpg

その後にお会いする方のために、
お花もアレンジしてもらいました。
黄色いイメージで、と。

「楽(ラク)」と「楽しい」が幸福だった会。
a0237252_010128.jpg

あとあとかとか。
こちゃわん
マチルダ
hanamidori-ハナミドリ-
[PR]

by 3_4_5 | 2011-09-30 00:01 | event
2011年 09月 23日

WINE BONDS ワインバンズ

『義援ワイン』とは?
ワイン好きはピンときますが、一般的にはあまり知られていないのかなと思います。

フランスを始め(もちろん日本国内も)とするワインの生産者達が、
東日本大震災からの復興支援の為に送ってくれるワイン。
それを販売した売り上げを、寄付や支援活動の資金にしてもらいたいという意図だと理解しています。

a0237252_2341611.jpg


そういったワインが実際にかなり多くあるようで、
ワインショップなどのお店がイベントをたくさん開催しています。

このイベントでは、恵比寿にある3amoursの卒業生をはじめとする有志の飲食店も多く
20店ほどがフードを提供していました。


a0237252_23405875.jpg


ベーグルサンドをベイクショップにてキープ。
アヒルストア、uguisu&organはものすごい行列でした。
(途中、山本益博さんのトークショーやジャズのライブなどもあったらしいのですが
出口付近に陣取った椅子を手放すのが惜しく、移動を断念…)

a0237252_23405095.jpg


とにかくすごい熱気でワインもフードも、もらうのにかなり苦労しましたが、
おすすめのスープドポワソン、おいしかった。

a0237252_23411286.jpg

ところで、こういうワインイベントで重宝するのが、首から下げるワインホルダー。
グッズとして作れば需要あるのにな。
飲食系雑誌さん、付録として作りませんか??

ちなみにこちらのイベントでの募金金額は1,032,547円だったそうです。
関わった方は、かなりたくさんいらっしゃると思います。
おつかれさまでした!


ワインバンズ

***

ここからは備忘録。

雑踏のなか、あまり使っていない(知っている人が限られる)わたしの名字を呼ぶ声。
大好きな先輩姉さんでした。
帰りかけの姉さんを呼び止めて仕事の話など少し立ち話。
姉さんからいただいたフレーズの中には、
ここのところ忘れていた価値観がぎしっと詰まってた。

わたしもまたどこかで後輩に伝えたい。

***
[PR]

by 3_4_5 | 2011-09-23 23:38 | event
2011年 09月 18日

日本ワイン大オフ会vol.3@kinasse

幡ヶ谷(駅ナカ)にある、kinasseさんにて、来る9月24日土曜日 19時から開かれる
【日本ワイン大オフ会vol.3 】で、
わたくしがパンを担当させていただきます。

会費は8000円。12〜13種類のワインが出ます。
立食に近い形ですが、椅子もあります。
残席わずかですが、ぜひ。

ご連絡はTwitterでわたし@345setagayaまたはkinasse店主@kogataku宛に返信か、
kinasseに直接お電話をお願いします。

わたしが焼くわけではありません。

京都、新宿マルイでおなじみのル・プチメックさんに、
この日のためだけに限定パンを焼いていただきます。

「ワインが飲めないので、パンだけでも」
という方がいらっしゃれば、少しですがご用意致します。

限りがありますので、こちらも上記同様にご連絡ください。
[PR]

by 3_4_5 | 2011-09-18 01:38 | event
2011年 09月 11日

Le cabaret@代々木八幡

本当にここ最近、ワインバー(特に自然派)がどんどん増えていて(増殖と呼べる)
いづらさを感じたり、そもそも入れなかったりするお店が出てきたのも事実。
しかし、こちらは相変わらずの良さをキープしているお店のひとつだと思います。

a0237252_211717.jpg

パンはルヴァンのもの。
たまに足りなくなると、VIRONのパンになるとおっしゃっていたような。
いずれもウェルカム。
cruditéは、そのお店の美的味的個性がわかりやすい。

a0237252_2117156.jpg

豚足のガレット。
カリカリっとしているのに、やっぱりぶるりとする感じ、おいしい。

ワインはそれぞれに。

a0237252_2117886.jpg

一時期、シュレールばかり飲んでいました。
家では氷を入れることもあります。
叱られるかもしれませんが、飲み疲れしないものを自分の好きなタイミングで飲む
というスタイルが心地よいと思うようになりました。

a0237252_21162130.jpg

a0237252_21161294.jpg

a0237252_2116518.jpg

圧倒的に増えたのはロゼの回数。
美味しいものがたくさん出てきたからでしょうか。
エチケットのかわいらしさに惹かれることも多いかなあ。

自分が大人かどうかは棚に上げますが、
荒れないでいてほしい、大人のための一軒だと思っています。


東京都渋谷区元代々木町8-8
03-3469-7466

営業時間
[月~金]
19:00~26:00(food L.O23:00)
[土]
12:00~14:00
18:00~26:00
[日]
12:00~14:00
18:00~24:00
定休日 水曜日
[PR]

by 3_4_5 | 2011-09-11 21:42