foodbook

foodbook.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 04日

RÉFECTOIRE Le Petit Mec

オープンしてすぐいただいたのは
このタルティーヌ・ニソワーズ.

a0237252_23135532.jpg

どうですこの盛りっぷり!
そしてこのお手頃さ!

***

学生時代,初めて自炊するにあたって購入したレシピ本,
『COURS DE CUISINE』(修道院のレシピ).

戦後のフランスの女性達が通う花嫁学校として,
修道院で開かれていたお料理レッスンの教本として使われていたもの.
フランス人の日常的な家庭料理の本です.

生活にとけこんでいて,「古典」というのともまた違う料理やデザートが
ちりばめられている,思い入れのある一冊です.

***

ふと,レフェクトワールがこの本の世界感に似ているなあと思いました.
給食室のようなキッチンと,そこから飛び出してくる皿の数々.
シンプルなようでいて,どれも&どこも絵になるという.

いつでもあるのに,いつもわくわくする感じ.

a0237252_23141714.jpg

セルフなのも思った以上に気楽で心地良く,


a0237252_2314566.jpg

夜はギャラリーのようでもあり.

とにかくまだいろんな魅力が詰まっています.

***


そうそう,そういえば,TAKEO KIKUCHIの上にあるだけあって,
客層にお行儀の良いメンズが多いのも魅力のひとつ.

a0237252_2319186.jpg

[PR]

# by 3_4_5 | 2013-01-04 23:09 | RÉFECTOIRE Le Petit
2013年 01月 03日

LOVE Bites BAKESHOP

1月2日は自由が丘BAKESHOPの浅本さんのbirthdayでした.

a0237252_21491895.jpg


BAKESHOPも昨年11月末に,3周年を迎えていました.
そのときのpartyの様子を少々.

a0237252_21493586.jpg

4年目,と思うとこの東京自由が丘にあっては,すでに老舗にすら感じます.

a0237252_21485467.jpg

いろんな媒体に出たり,作ったり,

a0237252_21483682.jpg

ジャンル問わずいろんなところに出ていますが,
それでも古くならないでいられるセンス.

a0237252_21484520.jpg

さこちゃん,いづみちゃん,あっくん,などなどクルーの魅力も大きい.

a0237252_21494358.jpg

店作りやスタイリングのセンスはもう十分に知られているけれど,

a0237252_21492628.jpg

浅本さんの撮る写真.
これがまたすばらしいんですよね.

雑誌の巻頭ページでも,実はカメラマンではなく
彼自身が撮っていることがあります.
その被写体の切り取り方,写真,とても素敵です.

a0237252_21491020.jpg


Happy Birthday.
今年もいろんなクリエイトを!


p.s. 2月9日土曜日,代々木上原にBAKESHOPとはまた趣の異なる新店舗をオープンされるそう.
おとなの,ワインの.
[PR]

# by 3_4_5 | 2013-01-03 00:03 | party
2013年 01月 02日

初詣

初詣は今年もこちらへ.
お店のみんなが,ガレットデロワの王冠をかぶっててかわいい!
ヴァンドゥーズは斜めに,中のみんなはすっぽりきちんと.
(「シェフの命令です」といっていたけど,シェフはかぶってなかったな…)

ガレットデロワの引き渡しも始まっていました.
(14日までだそうです.)
続くサロンドショコラに向けても,楽しみなことがたくさん.

今年もお世話になります.


a0237252_0461888.jpg

[PR]

# by 3_4_5 | 2013-01-02 00:47 | etc
2013年 01月 01日

2013 New Year

明けましておめでとうございます.

2013年,どことなく近未来感漂う数字にとまどいます.
2012年,ついさっきまで振り返っていたのですが,
忙しくしていたなあという思いばかりでまとまりませんでした.

ただ,なんとなく「自分に無理のない」日常生活にしたいなあと思っていて,
プライオリティを考えながら,取捨選択を地味に実行した年でもありました.

好きだと思ったら飛びついたり甘えたり,
嫌だなと思ったらさっとやめて去る.

普段はどこで何をしているのかわからないけれど,
なんとなくそこにいる.

2013年も,猫のような暮らしができれば幸せだなあと思います.

今年もよろしくお願い致します.

a0237252_05909.jpg

[PR]

# by 3_4_5 | 2013-01-01 01:00 | etc
2012年 11月 22日

RÉFECTOIRE Le Petit Mec

『レフェクトワール』

ル・プチメック西山逸成シェフのサンドウィッチ専門店(食堂)がオープンしました.

a0237252_1563325.jpg

原宿と渋谷のどまんなか.
まるごと新しい,TAKEO KIKUCHI 渋谷明治通り本店の3階です.


a0237252_156899.jpg

パンがあって,スープがあって,コーヒーがあって,
(ワインが気になる方はぜひお店に聞いてみて!きっとうれしい答えが用意されています.)
空間があって,景色がある.
それらのすべてが信頼できるもの.

この空間に詰め込まれたものを,
これからじわじわと楽しみたい.
(ライトやウォーターサーバーやケーキスタンドや椅子や机やカトラリーや,床のような天井を!)

ちなみに,「オープンしました」
なんて書いてはみましたが,
わたしにとっては

「『レフェクトワール』のある生活を手に入れた」とか,
「東京が『レフェクトワール』のある街になった」とか,

そういう感覚です.


a0237252_1562338.jpg

まずはおめでとうございます.
そしてわたしは心から嬉しい.


東京都渋谷区神宮前6-25-10
am 11:00 - pm 9:00
[PR]

# by 3_4_5 | 2012-11-22 02:14 | RÉFECTOIRE Le Petit