<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

sens et sens

「カフェ」という形で,「つくし野」という土地にやってくるとは
全然想像できなかったなあと.

「おゆみ野」といえば,パンの人には『ル・クール』菅井さん.
ル・クールには伝説的シュトーレンあり,パン箱あり,
とにかくパン界隈の人には何かしらひとつは思い出のあるお店だったと思います.

突然の(そうではないのかもしれませんが,あのときは驚きました)閉店を経て,こちらへ.

a0237252_2245544.jpg

駅からほど近く.
ちなみにつくし野という駅には初めて降り立ちました.
田園都市線です.

a0237252_22451420.jpg

語彙に乏しいわたくし,頭に浮かぶのは『天然生活』の四文字.
やさしい,素朴,ゆったり,ていねい,などなどの単語が流れてゆきます.

a0237252_2245285.jpg

この日のサンス・プレートは豆腐の味噌漬けのサンド.
それに,スープと野菜と.

今度の『メトロミニッツ』はサンドウィッチ特集.
sens et sensさんも掲載されるそうです.

a0237252_22455011.jpg

久しぶりな菅井さんのパン.
パンのみの販売もありますが,オープンすぐだったこともあり
そんなに種類・量とも多く無かったかな.
スコーン,マフィンなんかもありました.

リュスティックやカンパーニュなどもちろんたっぷり購入.

a0237252_2245391.jpg

そしてコーヒーや甘味への広がりをもって帰ってきたル・クール改めsens et sens.
これが美味しいあれが美味しい云々の前に,
まずはおかえりなさい,でしょうか.


sens et sens
[PR]

by 3_4_5 | 2013-01-31 22:33 | bread
2013年 01月 28日

SALON DU CHOCOLAT 2013

サロン・デュ・ショコラ2013.
今年もやってきました,この時期が.
いろいろと思うところあるこのイベントですが,
それは身近な知人友人のみにたっぷり語るとして(笑).

今回もいろんな前情報やおすすめなどが耳に入ってきたわけですが,
何も知らないもうひとりの自分がいたとして,
いろいろ知っている自分がおすすめしてみる感じで
まとめてみたいと思います(なにそれ).

何にお金を使うべきか.

①パリセヴェイユ(×アルノー・ラエール)
生菓子☞特に金子シェフ本人のおすすめがミスアナベルと,アンディモンシュ・ア・パリ.
次いで,パリブレスト,サントノーレパリ-トウキョー.
(特に,パリ-トウキョーは意味的に食べておきたかった)
焼き菓子☞ムース・ショコラ・キュイが金子シェフの今回一番のおすすめ.
a0237252_0383617.jpg


②ファブリス・ジロット
フォンダンショコラ

③パスカル・ル・ガック
フォンダンショコラ

④アンリ・ルルー
クイニーアマン
a0237252_03875.jpg


⑤マゼ
プラズリン・ロックフォール(これ,自分でも意外でした)

自分が自分におすすめしたいのが以上です.
ポイントは『実演』.
あるいは,フランス人ショコラティエが日本滞在中にどこかで作って出しているもの.

フランスで買えるものは,フランスで買えば良いんですよね.
実は年中日本で買えるものもあるし,パッケージを愛でたり集めたりという趣味もないので,
できてから口に入るまでの短さ(笑)と,レアさ(「限定商品」という意味ではなく)に
こだわってみました.

a0237252_0382552.jpg

[PR]

by 3_4_5 | 2013-01-28 00:47 | sweets
2013年 01月 15日

Hudson Market Bakers

ほまれさんのお菓子のポイントは,「あまじょっぱさ」.
コーンブレッド,キャロットケーキ,ジンジャーブレッド,
ポピーシードケーキ,マッドケーキ,ブラウニーにチーズケーキにウーピーパイなどなど
USでおなじみの菓子が並びます.

どれもコーヒーケーキなのですが,
不思議と煎茶の欲しくなるあまじょっぱさがあるのです.

今はお菓子がメインですが,ほまれさんといえばサンドウィッチ.
お料理教室(あるいはお菓子教室)も再開されれば良いな,と思っています.
ほまれさんのむかしの作品に,Red Velvet Whoopie Pie なんて
いかにもUSぽいお菓子がありましたが,習ってみたいものです.


a0237252_23583644.jpg

[PR]

by 3_4_5 | 2013-01-15 23:45 | sweets
2013年 01月 14日

フライパン

Jamie Oliverがプロデュースしている,
ティファール・プロフェッショナルシリーズのフライパン.

欲しくなったきっかけの主が,
お手頃に売っているところを快く教えてくれたので,すかさず購入!

それまでは,鉄のエンボス加工のフライパンを使っていたのですが
これが重いわ,錆びるわ,くっつくわで,いまいちしっくり慣れなかったのでした.

今や,ストウブもルクルーゼも出番なく,ジェイミー一本!
確かにかなり重さはあるのですが,
見た目も良いし,保温力も高く,そしてくっつかない.

蓋は中身が見えないステンレスですが,
使い勝手が悪いわけでもなく,重宝しています.

それにしても,Jamie,太りましたね…
by the way, 彼のinstagram は実に美味しそうです.

a0237252_1224614.jpg

[PR]

by 3_4_5 | 2013-01-14 01:23 | goods
2013年 01月 13日

環さんのベーグル@roll

去年の,多分梅雨のころ.
わたしが最も好きなパン,『一斤』を焼く佐竹環さんのベーグル.
a0237252_055535.jpg



今でもroll(CORBのあとにできたお店)でたまにパンの販売をされています.
a0237252_0551636.jpg




環さんのパンは,いわゆるベーカリーやブランジュリが焼くパンとは
次元の異なる位置で,好きなのです.


一度,種継ぎを教えて下さる機会があったのですが都合が合わず断念.
[PR]

by 3_4_5 | 2013-01-13 01:23 | bread
2013年 01月 12日

ハンドドリップ



自分で淹れるコーヒーは,ネスプレッソかペーパードリップです.
最近はいろんな器具があるし,実際にたくさんの淹れ方をためしたのですが,
ネスプレッソ以外の方法としては,
クリアに淹れられて手軽なペーパードリップに落ち着きました.

わたしはやはり,粉が残る淹れ方には慣れませんでした.

という試行錯誤の結果,コーノ式とハリオ式を使っています.
どちらも円錐型なのが特徴です.

しかし,困ったことがひとつ.

なんといってもペーパーを売っている店が絶対的に少ないこと.

以前,いろいろと教えてもらったのですが
TODAY'S SPECIALでKONO式(ペーパー)を,
スーパーならピーコックでハリオ式のを購入しています.

自由が丘になら,2店ともあるし
TODAY'S SPECIALは渋谷ヒカリエ,
ピーコックはわりとどこにでもあるので,円錐loversの参考になれば.

a0237252_0423224.jpg

[PR]

by 3_4_5 | 2013-01-12 01:23 | coffee
2013年 01月 11日

スローマルイチ@MARUICHI BAGEL

『スローマルイチ』

いつ頃からだったかなあ,マルイチの朝が早くなりました.
朝7:00から定番のベーグルを販売しています.
簡単なミニサンドも売っていることが多いかな.

朝営業しているパン屋さんて,多そうで実はそんなに多く無い.

zopfはいわずもがな,パーラー,ブロートハイム,イチ,ゴントランシェリエあたりが
朝早いのですが,なかなかわたしの出勤前のタイミングに合うところがありません.

朝マルイチで買ったベーグルが,最近のランチ要員として活躍中
a0237252_23471422.jpg

[PR]

by 3_4_5 | 2013-01-11 23:23 | bread
2013年 01月 10日

ボベスのきれはし@LA VIEILLE FRANCE



「これ,何だかわかりますか?」とTwitterで聞いたら,
わかった方が何人かいらっしゃいました.
すごい!

a0237252_2335947.jpg

***

催事でフードショウに出ていたとき,
閉店近くに寄ったら「試食で出したかったけれど間に合わなかったの.」という
マダムに頂いたもの.

たまたまその前日,某所で木村シェフとお会いしていたこともあり
マダムとその話でしばし盛り上がったりして.

正解は,ボベス.
ラ・ヴィエイユ・フランスの,ボベスのきれはし.
[PR]

by 3_4_5 | 2013-01-10 23:23 | いただきもの
2013年 01月 09日

餅つき@Restaurant-Manne

餅つきをしました.
下北沢のRestaurant-Manne(レストランマナ)さんにて.
ふだんは1000組限定,1組ずつ貸切の一軒家フランス料理店なのですが,
とにかくここの有希ちゃんが多才で,
バーだったりお料理レッスンだったり,いろんなことができるのです.
しかもひとりで!

(ほんとに,アディングブルー卒業生はtalentedですねえ)

a0237252_23423070.jpg

もちろん餅米から蒸かしてもらって,2ラウンド.

これ,本当のカウント方法は『2臼』というんだそうです.


a0237252_23424214.jpg

餅のお供もたくさん用意してくれて,
定番から新しい味まで美味しくたっぷりいただきました.

このほか,ワインもビールもおつまみも.

いやー,楽しかったです!

街コン,流行ってますが
餅コンもいいですよ.

a0237252_23422061.jpg


Restaurant-Manne
[PR]

by 3_4_5 | 2013-01-09 23:45 |
2013年 01月 08日

RÉFECTOIRE@神宮前

a0237252_2314254.jpg

ローストビーフとフルムダンベールのサンド.

a0237252_23143535.jpg

栗のプリン.

年末から,本当によくお世話になっているのです.
こんなにたっぷりとした量なのに,
あまりに居心地が良く,最近は2ラウンドするようになってしまった….

そんなふうに長居したり,さっとto goだったり.

うーん,もう何を書いていいのかわからないくらいここ来てます,ええ.
[PR]

by 3_4_5 | 2013-01-08 23:45 | RÉFECTOIRE Le Petit