foodbook

foodbook.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:event( 9 )


2012年 07月 16日

Häagen-Dazs SPOON TASTING LESSON

ハーゲンダッツといえば,アイス好きでなくとも必ずひとつはお気に入りのフレーバーがあるのではないでしょうか.
ちなみにうちの近所の小学校では,給食のデザートにハーゲンダッツのアイスクリームが出されるほど(ウラヤマシイ…)で,
その人気のほどがうかがえます.

a0237252_21425578.jpg

今回は『チョコレートブラウニー』(チョコブラ)が大好きなClubチョコブラのみなさんと一緒に,
いろんなスプーンでテイスティングしてみようというレッスンに参加してきました.

ゲストスピーカーは,自由が丘ベイクショップの浅本充さん.

スプーンでのテイスティングの前に,まずレクチャーを.
ブラウニーの由来についてのお話など.

a0237252_21431730.jpg

お待ちかねの実習は,チョコブラを使った簡単デザートを作ります!
冷凍庫から出して間もなくの「固いうち」がおすすめの,アイスサンド.

a0237252_21363895.jpg

マシュマロとチョコブラを,グラハムクッキーでサンドした『チョコブラ・スモア』.
食べやすいように(かつ,おしゃれに),ミニサイズのバーガー袋に入れて.
マシュマロとグラハムクッキーは,ベイクショップオリジナルだそうですが
身近に売られているもので代用可.

わたしはこれ,とても好きです!

ホームパーティでも活躍しそうなおやつ.


もうひとつは,パフェ!

a0237252_13594388.jpg

さくさくのメレンゲと,パイ生地が入って食感も楽しいパブロワ.
フランボワーズとパッションのコンフィチュールが良く合います.
これも自宅で作りやすい.

こちらは,少しやわらかくなったチョコブラを使うのがおすすめ.

ナッツやクッキー,パイなどなど食感のあるものや
ベリー系のコンフィチュールをざっくりとまぜるだけでOK.
もちろん,フルーツも好きなだけ.


この時点で,すでに1カップは(強者は2つくらい??)食べていますが…

a0237252_21375339.jpg

出てくる出てくる…

というわけで,次はいよいよスプーンテイスティング!

ここまでに使っていたスプーンはCMでも柴咲コウさんが持っているのと同じものだそうで
あのALESSIとのコラボなんだとか.
たっぷりとスクープできるので,フレーバーを楽しむのにぴったり.

a0237252_21364757.jpg


しかもお土産に2本もいただいてしまいました.
太っ腹!

a0237252_13595355.jpg

テイスティング用スプーンは(フォークも入っていますが)なんと7種類!!
ほんっとうーーーに,7本全部使って試しました.

(1本で3スクープは頂いているのですが…
…カロリーは計算はしないことにします.)

わたしが一番美味しいと感じたのは,
ステンレスで,小さく,先の尖ったもの.

冷たさが伝わりやすいのに,金属感を感じにくくて
アイスがするりと入ってきて食べやすい.

木だと冷たさが伝わりにくく感じたし,
大きすぎるとスプーンの存在感が気になるし.
フォークは論外…(って,たまにやりますけどね,ええ).

うーん,もう食べられないってところで

a0237252_21381657.jpg

サレもの(笑)!!

a0237252_2138947.jpg

しょっぱいものを挟むとエンドレスで危険です.


勉強あり,実習あり,テイスティングあり,撮影あり,お土産あり!
和気あいあいと盛り上がった,とっても楽しいイベントでした.

仕事している浅本先生(と呼ばれてた!)も見られて良かったです(笑).

ありがとうございましたーーー!!!

a0237252_21374020.jpg


ハーゲンダッツ Häagen-Dazs

Clubチョコブラ
*イベントのお知らせなどを受け取りたい方は,ぜひ↑ご参加を*

BAKESHOP

***

実はこのイベントが行われたスペース,
『食専門』のスタジオなのですが,
あまりに素敵なのでこちらはまた別記事にて.
(一面の「美味しんぼ」とか,器とか,あれとかこれとか.)

***
[PR]

by 3_4_5 | 2012-07-16 03:45 | event
2012年 04月 09日

Patisserie "Plaisir" ×パーラー江古田

まちのパーラーお休みに伴う,パーラー江古田さんの出張先のひとつが
三軒茶屋(代沢)のパティスリープレジールさんに決まりました.
(あとの2軒もとてもおもしろそうです.)

20(金),21(土)の二日間.

パーラーさんのパンを使ったデセールや,
パンに合わせたコンフィチュールが用意されるなど,
出張の枠を超えてます.

こう見ると,「異色の素材」っぽいおふたり.

だからこそなんかおもしろいの,ね.

Patisserie "Plaisir" ×パーラー江古田
a0237252_23384114.jpg

[PR]

by 3_4_5 | 2012-04-09 23:24 | event
2012年 02月 05日

HENRI LE ROUX新作先行試食会2012

今年もアンリルルーさんの先行試食会に呼んでいただきました.
今回は六本木ミッドタウンにて.

a0237252_23223317.jpg

以前伺ったときは,ルルーさんご本人の引退前.
食材の産地を特に大事にされていたなあと思い出しながら.

a0237252_23365536.jpg

まずはショコラの新作.
2011年のサロン・デュ・ショコラ パリでイノベーション賞を受賞した
『マッチャユズ』のタブレットを.

ルルーさんご自身はいわゆるホワイトチョコレートがあまりお好きではなかったようですが,
キプロンの新しいシェフ,ジュリアン・グジアンがうまく組み合わせて
仕上げた新作とのこと.

柚子の苦みを感じさせないように,果汁のみを使ってあるそうで
口の中でゆっくり溶かすと,抹茶の合間にふわっと柚子を感じます.


a0237252_23231959.jpg

続いていただいたのが,マッチャユズのショコラショー.
伊勢丹のサロン・デュ・ショコラでもデモ出店していたもの.
ねっとりとしたショコラショーにフォームミルク.
これが・・・本当においしかった・・・

あまりに忘れられない味だったので,サロン・デュ・ショコラでもリピートしました.
ところでこのお抹茶,なんとDAMMANN FRÈRESのものを使っているのだとか!

a0237252_23232714.jpg

濃いものつづきな舌をさっぱりさせるために出して下さったほうじ茶も,
このショコラ『アンナ』に使われているほうじ茶も,DAMMANN FRÈRESのものだそう.

あえて淡く焙煎したものを,煮詰めて濃く入れて味を出すというこだわり.

アマンドはブルターニュのものというのもルルーさんらしさ.
この小さなショコラの中には,地元のアマンドを焙煎して作ったマジパン!

ううう,マジパンの概念が変わります.

a0237252_23233516.jpg

そして『テュラン』.
キャラメルミルク・ベネズエラダーク・50パーセントのミルク,
それぞれをブレンドして作るガナッシュ.

a0237252_23234380.jpg

栗のマジパン,ガナッシュ,ラム,が味だけでなく
「産地」や「さとうきび」というキーワードでも
つながっているのには恐れ入ります.

a0237252_08746.jpg

さらにもうひとつのショコラショー,モンブランもいただきました.
とても的を射ているなあと思った感想をお借りすると,
「おしるこ」のよう.

ほっくりさらさらした感じ.
ほっとする美味しさでした.
家で作れるキットとか出ないかな.

a0237252_0115115.jpg

われらの質問にたっぷりと丁寧にお答えくださった尾形シェフ.
こうして,素材や製法についていろいろお話を伺うと
勉強になると同時に愛着がわきます.

とても良い機会をありがとうございました.

HENRI LE ROUX

***

a0237252_0152832.jpg

ところで,実は他の場所でもルルーさんのマッチャユズをいただく機会がありました.
この真ん中にさがっているキャラメルのチャーム!
これ,ルルーさんの『ブルターニュ・ルルー』というボンボンの詰め合わせについてくるのだとか.
チャームもアレンジも,なんて素敵なの!
[PR]

by 3_4_5 | 2012-02-05 23:19 | event
2011年 11月 06日

東京ラーメンショー2011@駒沢公園

今年も始まっています。
東京ラーメンショー。

a0237252_0017100.jpg


駒沢が近いので、毎年なんとなく訪れていますが
今年も大盛況。

ものすごい行列ができるイメージがありますが
意外にスムーズに流れるし
遅い時間ならそんなに驚く様な行列もできていません。

我らは18時頃に訪れましたが、売り切れ店舗もなく
60分くらいの間に4店舗(4杯)回ることができました。

a0237252_003719.jpg

なんつっ亭×ZUND-BARの

a0237252_005087.jpg

『マー油×鶏油 とんこつ魚介ラーメン』


a0237252_004434.jpg

多摩組の『牛肉ブッコミそば〜こんなに盛られちゃいました〜』


a0237252_01359.jpg

麺屋つくし×真武咲弥の『札幌味噌』

a0237252_005729.jpg

高田馬場ラーメン組合の
a0237252_011029.jpg

a0237252_011532.jpg

『復興馬場麺』

「この中で」どれかと言われると、多摩組…かなあ。。。
馬場麺は卵やスープ割りがあると、良いのかも。

開催は、6日の日曜まで。

東京ラーメンショー2011
[PR]

by 3_4_5 | 2011-11-06 00:24 | event
2011年 10月 14日

満月ワインスナック




こちらも『飲んで被災地に義捐金を送ろう!』ということで、
無銘食堂にて三軒茶屋のトロワ&武蔵小山のカウラと
DJ KATSUYAMAこと祥瑞・グレープガンボのオーナー勝山さんが開いた
一夜だけのスナック。
a0237252_236987.jpg


結果的に¥162400の義援金を送ることができたそうです。
詳しくはこちら

a0237252_2362327.jpg

この日は少し暑い満月の日で、
わたしがたどり着いたころには白が売り切れ状態。

a0237252_2354894.jpg

それでもまだまだ開きそうな気配に、
仕入れを追加していたそう。
少しのパンと、つまみだけでワインを飲む人がこんなにたくさん。。。

a0237252_2355636.jpg

開いたワインも珠玉だけれど、
運良く人の途切れたときにおじゃまできたので
はじめて無銘でゆっくりできました。

a0237252_2361644.jpg


カウラの大山さんご夫妻の休憩と入れ替わりに、
DJ KATSUYAMAが!

はじめは沢田研二しばりだったのですが、
馴染みが無いので「女子しばりで」とリクエスト。

すると、『まちぶせ』の歌手違いバージョンのエンドレス。

***

ふらっと飲んで、満月でもみながらぽけっーとしながら
渋谷の喧噪を抜けて帰るのがなんともオツな気がして。
[PR]

by 3_4_5 | 2011-10-14 23:00 | event
2011年 10月 08日

世田谷パン祭り

どこかで聞いた気がしないでもない、世田谷パン祭り。
行かなかったわけではありません。

ものづくり学校で開かれた、三宿の『町おこし』的なイベント。
そもそも三宿には『町おこし』は必要ないというか、
そういうことをしない大人な街、三宿であってほしい。
…という考えはもう古いんでしょうね。
(バブル経験者的発想)


企画の出始めは、みな半信半疑のイベントでしたが
三宿の商店会の方々や、協賛企業、もちろんパン屋さんなど
たくさんのひとが協力してとても大きなイベントになっていました。

ただし、それだけにその人数を許容できない部分もあり
今後の課題かと思います。

a0237252_1571191.jpg


パンは買えないとわかっていたので、
お目当てはNOZYさんのみ。

まだ暑かったので、公倫さんにアイスラテをいれてもらいました。

おいしく飲み干した後、
ものづくり学校を出て普通にパンを買いにシニフィアンシニフィエに寄ったら
こちらもすっかり売り切れ。

しかし、ぬまちゃんを介して志賀シェフとしばしパン談義(講義!?)。
粉を変える理由、あのパンの底がああなっていた理由、酵母のこと、諸々。

そして、最近の志賀イズムとは、シニフィアンシニフィエのパンとは。

SSへの新しいイメージを膨らませながら、
やっぱりお向かいのNOZYさんへ。
今度はふーしゅくさんにいれてもらったアイスラテで〆。
[PR]

by 3_4_5 | 2011-10-08 01:44 | event
2011年 09月 30日

花と緑とワインの会@西新宿

西新宿のオアシス的花屋さんといったら良いでしょうか。
おもしろいロケーションに、ワインを飲みに。


a0237252_094713.jpg

暑すぎず、晴れすぎず、ゆるゆるとした日曜の昼下がり。

a0237252_043426.jpg

基本的に、お酒の場に子どもがいることは嫌いなのですが
このときはむしろほのぼのと。
たくさん遊ばせてもらいました。

a0237252_054422.jpg

姉さんがセレクトするワイン、間違いないでしょう。
というか、とにかくレア。
そしてマイコップ持参。
からのワンコインってありえないって…。

a0237252_010381.jpg

ワインだけ飲ませてくれないところがにくい。
『あとあとかとか』さん(10月からHPをオープン)や、『こちゃわん』さんの
ノンアルコールドリンクも珠玉。
バランスが絶妙で本当においしい。

a0237252_041847.jpg

ほか、『マチルダ』さんも出店されていました。
(途中、自転車で営業にもどられるほどのご近所)

a0237252_0446.jpg

知っている顔、知らない顔、
人と花と緑の間を行ったり来たりしながら。

a0237252_05472.jpg

その後にお会いする方のために、
お花もアレンジしてもらいました。
黄色いイメージで、と。

「楽(ラク)」と「楽しい」が幸福だった会。
a0237252_010128.jpg

あとあとかとか。
こちゃわん
マチルダ
hanamidori-ハナミドリ-
[PR]

by 3_4_5 | 2011-09-30 00:01 | event
2011年 09月 23日

WINE BONDS ワインバンズ

『義援ワイン』とは?
ワイン好きはピンときますが、一般的にはあまり知られていないのかなと思います。

フランスを始め(もちろん日本国内も)とするワインの生産者達が、
東日本大震災からの復興支援の為に送ってくれるワイン。
それを販売した売り上げを、寄付や支援活動の資金にしてもらいたいという意図だと理解しています。

a0237252_2341611.jpg


そういったワインが実際にかなり多くあるようで、
ワインショップなどのお店がイベントをたくさん開催しています。

このイベントでは、恵比寿にある3amoursの卒業生をはじめとする有志の飲食店も多く
20店ほどがフードを提供していました。


a0237252_23405875.jpg


ベーグルサンドをベイクショップにてキープ。
アヒルストア、uguisu&organはものすごい行列でした。
(途中、山本益博さんのトークショーやジャズのライブなどもあったらしいのですが
出口付近に陣取った椅子を手放すのが惜しく、移動を断念…)

a0237252_23405095.jpg


とにかくすごい熱気でワインもフードも、もらうのにかなり苦労しましたが、
おすすめのスープドポワソン、おいしかった。

a0237252_23411286.jpg

ところで、こういうワインイベントで重宝するのが、首から下げるワインホルダー。
グッズとして作れば需要あるのにな。
飲食系雑誌さん、付録として作りませんか??

ちなみにこちらのイベントでの募金金額は1,032,547円だったそうです。
関わった方は、かなりたくさんいらっしゃると思います。
おつかれさまでした!


ワインバンズ

***

ここからは備忘録。

雑踏のなか、あまり使っていない(知っている人が限られる)わたしの名字を呼ぶ声。
大好きな先輩姉さんでした。
帰りかけの姉さんを呼び止めて仕事の話など少し立ち話。
姉さんからいただいたフレーズの中には、
ここのところ忘れていた価値観がぎしっと詰まってた。

わたしもまたどこかで後輩に伝えたい。

***
[PR]

by 3_4_5 | 2011-09-23 23:38 | event
2011年 09月 18日

日本ワイン大オフ会vol.3@kinasse

幡ヶ谷(駅ナカ)にある、kinasseさんにて、来る9月24日土曜日 19時から開かれる
【日本ワイン大オフ会vol.3 】で、
わたくしがパンを担当させていただきます。

会費は8000円。12〜13種類のワインが出ます。
立食に近い形ですが、椅子もあります。
残席わずかですが、ぜひ。

ご連絡はTwitterでわたし@345setagayaまたはkinasse店主@kogataku宛に返信か、
kinasseに直接お電話をお願いします。

わたしが焼くわけではありません。

京都、新宿マルイでおなじみのル・プチメックさんに、
この日のためだけに限定パンを焼いていただきます。

「ワインが飲めないので、パンだけでも」
という方がいらっしゃれば、少しですがご用意致します。

限りがありますので、こちらも上記同様にご連絡ください。
[PR]

by 3_4_5 | 2011-09-18 01:38 | event