foodbook

foodbook.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 03日

galette des rois 2013 まとめ

いやいや〜今年もたくさん食べました.
冗談じゃなく,2〜3kgは体重が増えますね.
そして,戻らない(笑).

a0237252_231899.jpg


お気に入りのお店があれば,そこだけで十分,という声も聞きますが,
季節ものは,やっぱり一期一会.
どのお店でも毎日作るものではないですから,
普段,限定モノにあまり興味の無いわたしでも,あれこれ食べておきたいなあと思っています.

新しい出会いもありますしね.

今年は,フェーブをきちんと入れているお店のものが,なんとなく集まりました.
ガレットデロワ自体を置く店がだいぶ増え,その分変わり種を出す店も多くなりました.
プロヴァンス寄りな,ブリオッシュタイプのgâteau des roisを置く店もちらほら.
(これを置く店は,以前からある場合も多いですが)

btw
こちらは,とあるシェア会でいただいたラインナップ.
(この他に5種類はいただいているかな?もっとだな…)
詳細は別記事に譲るとして,
今年とても印象に残ったのは,この会でいただいた
Patisserie Les Temps Plus
のもの.
facebookのほうが詳細)

おおげさですが,パッと何かがスパークルする感じ.
ひとつふたつ,抜きん出た美味しさでした.
おそらくダマンドの配合か素材が良かった(味覚に合った)のだと思います.

こういう出会いがあるので,食べ比べるというのも良いものです.

a0237252_23183917.jpg


ちなみにこの会では,フェーブはひとつも当たりませんでした(笑)!
[PR]

by 3_4_5 | 2013-02-03 23:16 | sweets


<< SEESEW@桜新町      sens et sens >>