人気ブログランキング | 話題のタグを見る

foodbook

foodbook.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 04日

RÉFECTOIRE Le Petit Mec

オープンしてすぐいただいたのは
このタルティーヌ・ニソワーズ.

RÉFECTOIRE Le Petit Mec_a0237252_23135532.jpg

どうですこの盛りっぷり!
そしてこのお手頃さ!

***

学生時代,初めて自炊するにあたって購入したレシピ本,
『COURS DE CUISINE』(修道院のレシピ).

戦後のフランスの女性達が通う花嫁学校として,
修道院で開かれていたお料理レッスンの教本として使われていたもの.
フランス人の日常的な家庭料理の本です.

生活にとけこんでいて,「古典」というのともまた違う料理やデザートが
ちりばめられている,思い入れのある一冊です.

***

ふと,レフェクトワールがこの本の世界感に似ているなあと思いました.
給食室のようなキッチンと,そこから飛び出してくる皿の数々.
シンプルなようでいて,どれも&どこも絵になるという.

いつでもあるのに,いつもわくわくする感じ.

RÉFECTOIRE Le Petit Mec_a0237252_23141714.jpg

セルフなのも思った以上に気楽で心地良く,


RÉFECTOIRE Le Petit Mec_a0237252_2314566.jpg

夜はギャラリーのようでもあり.

とにかくまだいろんな魅力が詰まっています.

***


そうそう,そういえば,TAKEO KIKUCHIの上にあるだけあって,
客層にお行儀の良いメンズが多いのも魅力のひとつ.

RÉFECTOIRE Le Petit Mec_a0237252_2319186.jpg


by 3_4_5 | 2013-01-04 23:09 | RÉFECTOIRE Le Petit


<< 料理通信2013年2月号      LOVE Bites BAKE... >>